2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 名古屋出張、藤が丘「鉢屋」 | トップページ | まだまだ名古屋「ラムチョップパクチーズ」 »

2017年4月21日 (金)

名古屋3泊目は「世界の山ちゃん」

まだまだ名古屋出張は続きます。

4日に一旦は帰浜したのだが、翌5日の夜には再び名古屋へ移動する。
これは当初の予定にはなかったことで、急遽6日の朝にやるべきことができてしまったのだ。
そのため、出張先周辺に都合の良い宿が見つからず、少し離れるが金山に泊まることとなった。

金山という駅は、乗り換えで使ったことはあったが下りるのは初めて。
土地勘もないので、駅周辺を歩いて店を探すことにする。
今回は事前のリサーチも不十分なので、なかなか的を絞ることができない。
どうしたものか、と思いながら歩いていると、この地では見慣れた看板を発見した。

「世界の山ちゃん」
名古屋周辺では有名な手羽先の店である。
最近は関東はもちろん、日本全国、さらには海外にも出店しているようだ。
名古屋へはよく来ているものの「山ちゃん」は入ったことがないように思う。
これはちょうどよい、ということで入店することにした。

フロア中央に置かれた馬蹄形のテーブル、その直線部に最も近い席に陣取る。
対面とは仕切りがあり、顔を合わせることはない。
これならば一人でも落ち着いて飲めるようだ。
壁際にはテーブル席、その一角では10人ほどの宴会が行われている。
どうやら時節柄、異動した人の歓迎会の様だ。
水曜日の夜ともあって、テーブル席はほぼ埋まっている。
自分の座ったカウンター席には、自分と斜向かいにお一人。
周囲は賑やかで活気があるが、そこにポツリと中年男が置かれたという絵である。

Dsc_3363_r

まずはビールから。
聞くところによるとモルツのようである。
最近の携帯は進化しているようで、このイラストですらも顔にピントを合わせるようだ。

Dsc_3365_r

まずは「幻の手羽先」からいきましょう。
一人前で5本。
感覚がつかめなかったので一人前で頼んでしまった。
なるほど、スパイシーで旨い。
これならいくらでも食べられそうだ。
ビールがどんどん進んでしまう。

Dsc_3366_r

味噌カツ。

Dsc_3367_r

どて煮。
どうも味の濃いものばかりが続いてしまう。
それでも、自分はこの味が嫌いではない、むしろ好みな方かもしれない。
旨い旨いと食べながらグビリグビリと呑んでしまう。

Dsc_3368_r

ビールばかりではお腹が膨れてしまうので2杯目からはホッピーに切り替えた。
中身がこのくらいの量ということは3杯くらいは呑んでしまうかな。

Dsc_3369_r

結局、手羽先は追加でもう一人前。

Dsc_3370_r

ちょっと休憩。
胡瓜と昆布とシラスを和えたもの。
これはこれで塩分が多いような気もするのだが・・・

ホッピーも中身3杯で外がなくなったことだし、そろそろ〆にしますかね。

Dsc_3371_r

台湾焼きそば。
台湾ラーメンというのは聞いたことがあるが焼きそばまであるのか。
ニラとモヤシ、豚肉を辛く炒めたもの。
個人的にはミンチの方が面白かったかな、とも思ったが焼きそばなのでバラ肉がよいのだろう。
味の方は激辛とまではいかないが、なかなか辛さを愉しめるレベル。
これは自宅でもやってみようかな。

ということで、初めての「山ちゃん」は、流石だなという印象。
この日も名古屋の味を堪能し、満腹満足となりました。

« 名古屋出張、藤が丘「鉢屋」 | トップページ | まだまだ名古屋「ラムチョップパクチーズ」 »

「外で呑む」カテゴリの記事

コメント

前にも書きましたが、以前この地の東のほうに住んだことがあります。
確かによく目にしますね、ここの看板。
入ったことはありません。興味津々で読みました。
やっぱりスパイシーなんですね。
出来立てとは違うでしょうけれど、お土産に買ってみようかな。(^-^)

mil さん
いつもありがとうございます。
そうでした、こちらのご出身でしたね。
自分も何度も店は見かけるのですが、入るのは初めてでした。
胡椒が効いていてビールのおつまみとしてはよいと思います。
持ち帰りもできるのかもしれませんが、一旦冷めてしまうと
どうなのでしょうかね。
冷凍とかもあるようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503688/65177611

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋3泊目は「世界の山ちゃん」:

« 名古屋出張、藤が丘「鉢屋」 | トップページ | まだまだ名古屋「ラムチョップパクチーズ」 »